本文へ

よくある質問

新卒採用について

  • Q01.どのような職種を募集していますか。
    新卒採用の募集職種は、総合職(文理対象)、技術職(理系対象)、技術営業職(文理対象)です。各法人ごとのマイナビページにて最新情報を記載しています。
  • Q02.どのような人材を求めていますか。
    アヤハグループには色々な事業、職種、職場があり、様々なタイプの社員が集まって仕事を進めています。そのため、周囲の声をしっかり聴き、かつ、自分の思いもしっかり発信できる方、何事にも挑戦していく成長意欲の高い方を求めています。
  • Q03.選考フローを教えてください。
    フローについては、各法人ごとのマイナビページに記載しております。まずは会社説明会にご参加ください。開催についての最新情報は各法人ごとのマイナビページにエントリーいただきますと、ご案内をお送りいたします。
  • Q04.会社説明会には必ず参加しないといけませんか。
    当社では会社説明会への参加を必須とさせていただいています。会社や仕事内容への理解をしっかりと深めた上で選考にご参加いただきたいと考えています。
  • Q05.複数の職種に応募することはできますか。
    複数の職種に応募いただくことが可能ですが、選考のチャンスは1回のみとなります。希望する職種が複数あることについて、応募の際にお伝えください。
  • Q06.勤務するうえで、必要となる資格はありますか。
    はい。配属事業や担当業務により、取得を推奨している資格があります。例)ホームセンター事業(アヤハディオ):販売士、DIYアドバイザー
    不動産事業(アヤハ不動産):宅地建物取引士、建築士(1級・2級)※上記は、推奨資格の一例となります。

    推奨資格情報について

    販売士
    滋賀県販売士協会
    日本販売士協会
    DIYアドバイザー
    日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会
    宅地建物取引士
    滋賀県宅地建物取引業協会
    全国宅地建物取引業協会
    建築士(1級・2級)
    建築技術教育普及センター
  • Q07.OB・OGの訪問はできますか。
    すべての方にご対応することはできないかもしれませんが、可能な限りご紹介させていただきますので、ご希望があればお伝えください。選考の途中で必要に応じて、こちらからOB・OGの紹介をさせていただくこともあります。
  • Q08.内定後のスケジュールを教えてください。
    入社までに数回、研修や懇親会を開催しています。10月の内定式、11月、12月、3月の内定者研修は毎年恒例となっています。4月の入社時には1週間程度の導入研修があり、その後各部門へ配属となります。
  • Q09.入社後の異動はどのように決まりますか。
    本人の希望、適性、能力、会社の状況などから総合的に判断して決定します。
    本人の希望については定期面談で上司に伝えるほか、年に一度の自己申告書にて人事・教育部へ直接伝える機会があります。異動については「本人と会社の成長につながるか」という考え方を大切にしています。
  • Q10.自宅からの通勤が困難な場合はどうなりますか。
    当社では「自宅から1時間半以内」を通勤圏内と考えています。 それより時間がかかる場合は独身寮への入居が可能です。
    独身寮からも通うのが困難な事業所に配属の場合には、会社が別に住まいを準備します。

中途採用について

  • Q01.正社員と契約社員の違いは何でしょうか。
    正社員は無期雇用(定年あり)、契約社員は原則として一年ごとの契約更新での雇用となります。また、福利厚生の面で若干の違いがあります。
    健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険への加入については違いはありません。
  • Q02.契約社員から正社員への登用はありますか。
    登用の実績があります。
  • Q03.入社後の異動はありますか。
    正社員採用であれば、どの職種においても異動の可能性はありますが、必ず発生するものではありません。
    特に、経験を重視した即戦力採用の場合は、異動の可能性は低くなります。
  • Q04.求人票が出ていない職種は募集していないのでしょうか。
    求人票が出ていない職種でも、採用の可能性がある場合は選考をさせていただきます。まずは採用担当までご連絡ください。
    →問い合わせはこちら
  • Q05.正社員の中途採用比率を教えてください。

    過去3年間の各事業所における中途採用比率は以下のとおりです。

AYAHA GROUP
RECRUITING